九州南部豪雨災害・復興支援金受付を開始いたしました

どうか、皆様の力をお貸し下さい!!

熊本県南部と鹿児島県北部を襲った数十年に一度と言われるほどの猛烈な大雨により、河川の氾濫や土砂崩れ、家屋の倒壊、住宅が流されるなどの甚大な被害が発生しています。球磨村や人吉市を流れる球磨川が決壊、鹿児島県では土砂崩れが発生。

熊本県の発表では死者は計18人、行方不明者は計14人。ほか心肺停止者は16人に上ってり、まだ被害の全貌は見えていない状況です。(2020年7月5日時点)。

地域によっては甚大な被害が予想され「信じられない。何から手をつけていいかわからない」という声を多く耳にしますが、今回のコロナ禍における災害は、これまで以上に災害ボランティア活動が困難になると思われます。

 

しかし、ユナイテッド・アースでは緊急災害チームを立ち上げ、7月5日より熊本県天草市、人吉市に向かい、甚大な被害を受けた皆様が1日でも早く日常を取り戻せるよう「コロナ対策を行なった上での現地調査」を行っています。

甚大な被害を受けた地域では、消防と自衛隊の方々が人命救助を最優先した活動を展開されていますが、数日後には本格的な災害復興活動のフェーズに入っていきます。

****

災害で多くの方が平穏だった生活を失いました。
避難所では、明日への不安を抱えながら自分たちだけで被災した家屋から家具を出されている方がおられます。

それでも、私たちはこれまでの様々な復興支援活動を通じて、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。

家を失い、仕事を失い、家族を失った人たちに今こそ、お互いを支え合う「おもいやりの心」を被災された方々に届けたいと思います。そのためにも、皆様のお力添えが必要です!!

一人ひとりのアクションは小さくても、その力が集まれば考えられないような大きな支援に繋がります!

支えましょう。助け合いましょう。何度でも何度でも。一刻も早い復旧に向けての復興支援を!

豪雨災害で被災された方々のため、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

災害時の寄付募金について

●銀行振込・カード決済
https://donate.united-earth.jp/don…/reiwa2-kyusyunaubu-gouu/

●Tポイント決済
https://donate.united-earth.jp/don…/reiwa2-kyusyunaubu-gouu/

 

災害時の寄付募金について

ユナイテッド・アースでは国内外にいる3万人以上の仲間より現地の生の情報を集めた上で、団体としても支援活動内容をはじめ、どの機関や団体に寄付させていただくのがよいか、調査と協議を重ねたうえで決定しています。

具体的な支援内容や支援先に関しては、今後随時ウェブサイトやユナイテッド・アースのメルマガなどで情報を発信しています。また、皆様からお預かりした救援募金がどのように活用されたのかを、できる限り詳しくレポートとしてお届けしています。