★☆学びのプロジェクトチームより10月31日~11月1日プログラム☆★

 更新日:2012年11月08日(木)

こんにちは~o(^▽^)o
南三陸復興学びのプロジェクトチーム・のんちゃんです(・∀・)!!

先週の木曜に大阪から来た医学生・いわっちと一緒に
『泊浜(とまりはま)』の漁業支援に行って来ました(^-^)

高橋さんのお宅で漁業支援をしたのですがここはなんと、
学プロチームのしほちゃんのお宅なんです!!

しほちゃんの旦那様は忙しく、そのお母様が対応してくださいました。
とても気さくで、お話好きのお母様でした。



震災当時の状況や、漁業に対する損害など、
沢山お話を聞かせて頂きました。

本日のお仕事は、ホタテのピン刺し。




1本のロープに90本のピンを指して、180個のホタテを養殖してます。
震災前は90万個のホタテを養殖していましたが、今年は4万個。。。

単純に数字に直すと、被害の大きさがよくわかります。

今までと同じ生活をするためには、養殖だけでは食べていけない。
新しい事を始めないといけない…と頭を悩ませていました。

とりあえず、ネット販売を始めたそうですが…
正直、パソコンなんてよくわからない。
この歳になってから覚えるのは難しいと…

確かに!! 
50歳過ぎてからパソコンを使いこなすのは至難の技ですよね。
私も使いこなせて無いので、その気持ちがよくわかります(´Д` )!!

どんどん復興しているように見えても、
以前と同じ生活とまではいかない事が、よくわかりました。



南三陸町のホタテは美味しいんですよ~(*゚▽゚*)
プリプリしてて、とても甘くて(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ、南三陸町にお越しの際には、ご賞味ください!!

最後に、志保ちゃんの旦那様といわっちです。



★南三陸復興学びのプロジェクトチームブログ一覧はこちらへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ