「シェイクアウト訓練」 に参加します!

「シェイクアウト訓練」とは、どこでもだれでも気軽に参加することができる、新しい形の防災訓練です。

参加の手軽さから、シェイクアウト訓練は世界中で広がっているようで、
日本国内でも、全国各地で開催しているようです。

これを機会に、防災意識を高めるためにも、
家族・会社・学校などでも、参加してみるのもいいかもしれませんね。

ユナイテッドアース事務局でも、1月15日10:00~の訓練に参加します!!

<以下、神戸市のHPより>

●阪神・淡路大震災から20年が経過し、神戸市民の約4割が神戸市で震災を経験しておらず、
震災の記憶の風化、防災意識の低下が危惧されています。

また、南海トラフ巨大地震をはじめとした災害への備えを進める必要があります。
そこで全市民に地震発生時の安全行動を確認してもらい防災意識の向上を図るため、
より多くの市民が気軽に参加することのできるシェイクアウト訓練を実施します。とのこと。

シェイクアウト訓練とは?!

2008年にアメリカで始まった新しい形の防災訓練です。

事前登録、事前学習、訓練開始、ふりかえり、の4つの段階を踏まえた訓練のことで、
参加の意思さえあれば、どこでもだれでも気軽に参加することができます。

訓練の内容は、時間になったらその場で「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)を実施する、
いっせい防災訓練です。その手軽さから、シェイクアウト訓練は世界中で広がり、
2012年より、日本でも各地でシェイクアウト訓練がおこなわれ、このたび神戸市でも初めて実施します。

 

シェイクアウト (1) シェイクアウト (2)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次