東日本大震災から6年目を迎えて

東日本大震災から、6年の月日が経ちました。

改めて亡くなられた皆様へ哀悼の意を捧げるとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして、震災直後から、復興支援にお力をお寄せいただいた全国の個人・企業・団体の皆様、ならびに全国から被災地に来てボランティア活動に参加して下さった皆様、厚く御礼を申し上げます。

ぜひ、1446分には皆様も心を静めて亡くなられた方々への冥福をお祈りいただければ幸いです。

いまも尚、ご遺体が見つかっていない方々がご家族の元に帰れますよう、また、被災された皆様の心が和らぎ1日でも早い復興がありますよう、心よりお祈りいたします。

—————————————

私たちユナイテッド・アースは、2011322日から宮城県南三陸町に入り多くの皆様にご協力をいただきながら、様々な復興支援活動に携わらせていただいています。

この6年間、緊急の物資支援からはじまり産業復興まで、段階に応じて活動内容も随分と変化しましたが、その取り組みも新たな段階に入ってまいりました。

先日は、仮設商店街「南三陸さんさん商店街」が常設商店街として新設され新たな1歩を踏み出しました!周辺には道の駅の新設、志津川駅の移設も予定されており、これからの発展と賑わいがますます期待されます。

今後も、交流人口を増やし、地方創生の実現を目指し、行政や様々な団体と連携しながら、プロジェクトを進めてまいります。

—————————————

日本という国は、過去の歴史からみても自然災害が多く、近い将来、さらに大規模な自然災害が起きるものと考えられます。

10年後の未来を見据えたときに、エネルギーや食糧の心配がなく、安心・安全な街づくりが実現できること、そして一人ひとりが幸せを実感できる社会の実現に向けて、

その想いと理念をもとに、ユナイテッド・アースは今後も活動してまいります。これからも多くの皆様と共に、復興に貢献していきたいと考えております。どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

P1450793

—————–< お知らせ >——————

4月26日(水)UE-Cafe東京を開催します!

UE-Cafeとは、対話交流で終わらない、全く新しい「市民参加型社会貢献プロジェクト」です。約5年間で約5000人が参加し、理念共感をベースにした様々なネットワークと新しい可能性を創ってきました。志ある日本中の実践家たちが集い、1人だけでは、1団体だけではできないことを、良心のネットワークにより具現化していく。ぜひ社会貢献プロジェクトに参加したい方はお気軽にお越しください!多くの方とお会い出来るのを楽しみにしています!

【詳しくはコチラ!】

https://www.facebook.com/events/280718539015369/

東北風土マラソン&フェスティバル2017開催のお知らせ

毎年恒例となりました東北風土マラソン、いよいよ来週3月18日~20日に開催です!新たに「ランメシ!東北風土(Tohoku FOOD)」プロジェクトも開始となり、ランナーだけでなく、食する人、食を提供する人も楽しめる、東北を代表するイベントです。皆様のご来場をお待ちしております!

http://tohokumarathon.com/